FC2ブログ

ネネカケ一家

 ネネカケ&トラ母さんの自己満足日記です。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

知ってほしい現実2.と、『犬と猫と人間と』

新しくワンニャン家族をお考えの方は、ぜひともポチッとなこちら

※先日、保護されたワンコ(仮名:幸ちゃん、本名:リュウちゃん、無事に飼い主さん見つかったようです。えがった~♪

 

 

 

やっと会えた!

 


誰に?!

 

鳩山さんの表紙「AERA」(9月7日号)に!

20091006115459.jpg 
本屋さん5軒はしごして、見事惨敗に終わり、
職場近くのマイナーな本屋さんには、バックナンバーの注文を断られ、
図書館というヒントを嵐つながりで、知り合いになった亜紀さんに教えてもたったのにもかかわらず、行く暇がなく・・・
で、

最後のつなぎである、火曜日はなんかちょっと楽しいらしいイ○ンのSC内にある大型本屋さんに
バックナンバーを注文してみました。
待つこと1週間。

やっと出会えましたよ、鳩山さんに!
いやいや、鳩山さんじゃなくて、鳩山さん表紙のAERAに!
(こんだけ、デカイ鳩山さん表紙のバックナンバーを頼むなんて、ファンと感じ違いされそう・・・)
で、何を求めていたのかといいますと、
9月10日の日記でもリンクさせてもらいました、

ブログのお友達のルビママさんが取り上げて下さった
「犬を殺さないドイツの常識」が読みたかったからでございます。
※右のサイドバー「好きだからこそ知ってほしい」をご参照ください。


内容はと申しますと・・・

見出しの赤字で書かれてる通り、 「天国と地獄」 ドイツと日本)の内容でした。


・「ティアハイム・ベルリン」という芝生を敷き詰めた、明るくて犬たちがのんびりと次の飼い主さんを待てる動物保護施設の内容や写真。
   (ドイツの人たちは、犬を飼たいと思うと、まずティハイムにやってくるそうです。)


・動物に対する個人や企業の高い意識・・・運営はほとんどが寄付で行政でなく民間の動物愛護団体によって体制ができあがっている。
   (ドイツでは、病気で亡くなるケースはあるが、1匹も動物を殺すことはないとのこと。

一方日本では、犬だけでも年間10万匹が捨てられほとんどが、行政によって処分されている現状。)


・散歩しなければならない、長時間の留守番をさせてはならないなどの、動物保護法のもとに犬法」があるとのこと。
・あと一番驚いたのが「犬税」があるとのこと。(昔の贅沢税のなごり)
 (都市部では1匹1~2万円が相場。自治体によっては2匹目からは2~4万円を課すところもあり)

 

 

何週間か前に、滝川クリステルさんが出ている夜のニュース番組で、

「寝れない子犬」 (確かこんなタイトルだった気が・・・)の特集をやっていました。
精神的な病気の話かと思ったら・・・
都心などの夜の街で、夜働く方たち目当てのペット商売の話。

内容は、お店が終わり、お客さんといっしょに、ペットショップを来店するホステスさんたちの映像。
時刻は、深夜。
ショップは、明々と電気が付けられ、ガラスを叩く人や、かわいさのあまり抱っこするお客も。
通常であれば、寝ている時間なのに、人間の商売道具の為、寝たいの寝れない環境にいる子犬たち。

そう、子犬たちは命ではなく、商品としてしか扱われてない状態なのです。

ネネと出会った12年前。
犬を飼う=ペットショップ の知識しかなかった私ですが、ブログを通して日本のペットの現状を知り、
日本で生体販売が禁止されるのを願っている一人でもあります。
ペットショップすべてがダメだというわけではなく、商品として扱われることに怒りを感じるのです。
ネネとペットショップで出会った時に、
「○○万円か~高いね」と言った私の言葉に、同行して下さってた上司の奥さんが一言・・・


「命に高い、安いの値段はないのよ」


今でも、私の胸に刺さっている言葉です。

 

犬税。。。
お金がかかるから、どうのこうの・・・というのも悲しいけど、
もし、犬税によって処分される命が減り、商品ではなく命として大切にできる国になるのであれば
私は、それもありかなと思いました。


広島ドックパークの件以来、
動物愛護の難しさ、人間の汚さなどが見えてしまい、

一時期、こういった内容の記事を正直さけることがありました。
しかし、身近で保護やボランティアなどをがんばっている友達を見て、「自分にできること」を考えるようになり、そのひとつが、

まず自分が知ること。

そして、伝えること。


人それぞれの価値感の違いですが、私は、それだけども、充分な愛護の一歩だと思います。
今回、この記事に触れることができたことで、また自分の視野が少し広がったような気がします。
そのきっかけをくれたルビママさんに感謝です。ありがとう♪

 

 

そして、こちらも是非多くの方に知ってほしいなと思いリンクしました。

maamaさんのご紹介で、嵐つながりで知り合いになった、亜紀さんの日記より。

 

『犬と猫と人間と』

 

10月10日(土)より ユーロスペースにて上映 (他全国順次公開予定)

この前は、↓の掲載はなかったのですが、やった~福岡(12/5公開)もあるやん! 

※下記はHPのコピーです。

順次公開予定


大阪府 第七藝術劇場  TEL:06-6302-2073
愛知県 名古屋シネマテーク  TEL:052-733-3959
神奈川県 川崎市アートセンター TEL : 044-955-0107
神奈川県 シネマ・ジャック&ベティ TEL:045-243-9800 
群馬県 シネマテークたかさき TEL:027-325-1744
長野県 松本シネマセレクト
京都府 京都みなみ会館  TEL:075-661-3993
兵庫県 神戸アートビレッジセンター TEL:078-512-5500
北海道 シアターキノ  TEL:011-231-9355
北海道 苫小牧シネマトーラス TEL:0144-37-8182
新潟県 十日町シネマパラダイス TEL:025-752-7505
静岡県 浜松 CINEMAe_ra TEL:053-489-5539
広島県 横川シネマ TEL:082-231-1001
岡山県 シネマクレール TEL:086-231-0019
愛媛県 シネマルナティック TEL:089-933-9240
徳島県 シネアルテ TEL:088-632-2239
福岡県 KBCシネマ1・2 TEL:092-751-4268

今後も公開劇場は増えていく予定です。



スポンサーサイト
 
 
Comment
2009.10.06 Tue 21:27 あき #aIcUnOeo
こんなに苦労してバックナンバーを手に入れたんですねっ!
でも、バックナンバーを買うというのも、ひとつの大事なムーブメントですもんね。(鳩山首相フリークと思われても 笑)
ブログの力、ネットの力は大きいですしどんどん広げていきましょう。たった3人で作っている映画をひとりでも多くの方に観てもらえるように...
リンクありがとうです~!  [URL] [Edit]
2009.10.07 Wed 22:59 maama #e2xIBKiE
わ~びっくりしたな~
kaakoさん、大ちゃんを忘れて、鳩ちゃんに?と思った~

私も、もちろんこの映画は見に行くつもりですよ-☆
maama地方はどこで上映するか確認済みで~す。

こういう問題をまだ知らないって人にこの映画のことを教えてあげて、
少しでも多くの人に知ってもらいたいですね。

リンクありがとう♪
  [URL] [Edit]
こんばんは

私もこの映画を最近知りました。
絶対みたいです。
そして多くの方に見て欲しいと思います。
命はみんな平等です。

流行とかでかって欲しくないしかったら一生を
背負う覚悟をして欲しい。
だってワンニャンには飼い主さんしかいないのだから。

  [URL] [Edit]
2009.10.10 Sat 12:33 ♪あきさんへ♪ #e6g/TlK.
お返事遅くなってすみません・・・
本屋ジプシーになってるときに、ちょうど次の号の小林さんを偶然見つけたのですよ!
これは、報告しとかな~!と思いましてね(笑)
亜紀さんも無事にバックナンバーが手に入ってよかったです♪
日本の動物に対しての対応は本当に酷過ぎます。
できるだけ多くの方に、見て何かを感じてほしいと願うばかりです。
レポ読みましたよ~。すごく伝わってきました。
また、リンクさせてくださいね。
  [URL] [Edit]
2009.10.10 Sat 12:39 ♪maamaさんへ♪ #e6g/TlK.
お返事かなり遅くなって、すみません・・・
あはは(笑)
鳩ちゃんは、さすがにね(汗)
(でも、これだけドアップの雑誌を探してると好きなん?!って、感じですよね:笑)
もちろん大ちゃんが、大好きです♪

そうなんですよ、
メディアではいいところしか取り上げない傾向があるので、
どんどん、こういった現実を多くの方に見て、感じてほしいと思います。
きっかけは、嵐つながりでしたが、maamaさんのご紹介で、
あきさんという素敵な方に出会えて感謝してます。
もちろんmaamaさんと出会えたことも、とってもうれしいです♪
maamaさんこちらこそ、ありがとうです♪
  [URL] [Edit]
2009.10.10 Sat 20:57 ♪sachikoさんへ♪ #e6g/TlK.
レス遅くなってすみません(汗)
私も絶対に見に行きます!!!
できるだけ多くの方に見て何かを感じてほしいです。
(できれば自治体や、教育の場などで取り上げてほしいな~と・・・)
そして、少しづつでいいから、この日本の動物対する扱いが変わってほしいと願ってます。
福岡は上映あるけど、できれば北九でもやってほしいですよね~!
  [URL] [Edit]
2009.10.12 Mon 11:52 ルビママ #ZGPMptfU
kaakoさん、こんにちは♪

苦労して、入手してくださって・・・何だか申し訳ないです。
一人でも多くの方に知って頂きたいとの思いで書いた記事です。
kaakoさんが興味を持ってくださったこと、とっても嬉しいです。

どんなに動物愛護に取り組んでいる国でも、捨てる人、虐待する人はいます。
でも、その後の扱いが日本と欧米では違うんですよねぇ。

長時間のお留守番も違法になるドイツ。
家のパパが行った企業ではワンコの同伴出勤がOKなので
デスクの足元にはワンコが・・・
ランチにはワンコも一緒にレストランへ・・・
こんなこともしっかりと躾がされているから・・・

長くなってしまいましたが、とにかく、ありがとう!!
  [URL] [Edit]
2009.10.12 Mon 14:54 ♪ルビママさんへ♪ #e6g/TlK.
こんにちは
どうしても全文読みたくて、やっと手にいれました(笑)
ルビママさんのコピーに甘えようかと思ったのですが、
その前にどっかの本屋にあるだろうと思ったら・・・
それが、それが・・・
で、最後の大型本屋さんで手に入らなかったらお願いしようと思っていたのですが、
どうにか鳩ちゃん目印のAERAを手にすることができました(笑)
この記事を書かれてる太田匡彦さんは、ずっと犬の処分などの記事を書いてる方なんですね。
こういった、名の知れた雑誌やメディアでもっともっと多く日本の実態を取り上げてほしいです。

え~!!!
会社のデスクの足元に!ランチに!!
すごい~♪夢のような話ですね。
躾ができての話だとは思いますが、
人間の意識ひとつで、動物もこのような環境で暮らせるということですよね。
本当に天国のような国ですね♪

こちらこそ、教えてくださってありがとうございました♪
  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
☆ネ ネ☆
アメリカンコッカー・スパニエル 1997年2月15日生まれ:♀   現在、元気バリバリの12歳♪
ガウガウ炸裂で自由きままな、わがまま娘。 だけど憎めないとってもかわいいヤツ♪
 
☆カケフ☆
2007年10月16日にロン母さんと出会う。 (当時推定4~5ヶ月) 推定2歳のmixキジ(サバ?!)トラ猫♂  トラ柄模様から、ロン父さんより トラ=阪神=カケフと命名される♪
普段はおとなしいが、スイッチが入ると壊れることあり。。。警戒心の強い甘えん坊のイケメンにゃんこ!             ※保護の様子は、ロン母さんのブログ「ロンちゃんのしあわせ通信♪」 をクリック
 
☆トラ☆
トラ
2009年5月31日(推定生後3~4週間)に母さんの会社近くで保護する。大食い、大泣き、やんちゃとなぜかネネそっくりのちびニャンコ。
 
☆ネネカケ&トラ母さん☆

kaako

Author:kaako
福岡県在住の主婦(会社員)
ワンコ大好き人間が、カケフと出会い猫も大好きに♪
ネネカケとオット(すぐぽん)と4人家族。2009年5月31日よりトラも加わりました♪そして、2009年春、突然、嵐の大野君にはまり、現在、嵐病感染中♪

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
月別アーカイブ
 
カテゴリー
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
* * * * * *
 
*里親募集中*
お友達のブログにて里親を募集してます!
 
*好きだからそこ知ってほしい*
 
* 映 画 *
 
*大切な大切ないのち*
いつでも里親募集中
 
*オンライン署名*
 
*オンライン署名*
 
*奇跡の母子犬*
 
* * * * * *
 
*1日一回クリック募金*
 
リンク
 
ブログ内検索
 
QRコード
QR
Top
Copyright © kaako / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。